近年、芸能人の「ブログ炎上」とか、芸能人のある発言に対する「批判的なツイートが増加」などという記事をよく目にします。本編でもしゃべっている通り、何でもかんでも書くんじゃねぇという気持ちもあるのですが、一方で的を射ている発言も多数あるわけで・・・。それを拾ってマスコミが報じる。
 いつの間にか、このツィートやブログへの書き込みが、いかにも世論の中心となりつつある現実に、少し怖さを感じる二葉太郎でございます。
 フェイスブックにライン、いろんなツールがあり、自覚なしにともすると振り回されている人も、多いのではないでしょうか?こんな時代だからこそ、これらのツールの便利な点を最大限にいかし、取るに足らない意見を排除し、自分の意見をしっかりもって、世の中をわたっていかないと、大変なことになりそうな気がします。これから大人になる人たちは、これらのツールをしっかり操っていくんでしょうねぇ。
 それにしても、芸能人はたいへんです。何か言うとこの現象がおこる。今までは、テレビ局に苦情の電話が殺到していたのですが、近年では、直接ブログに集中します。つまり、今までは局なり事務所のクッションがあったでしょうが、今では直接、しかも我々も直接炎上を目撃できる世の中。何のクッションもありません。 芸能人のみなさんは、どんな職種(歌手、俳優、芸人)問わず、この現象にさらされる危険性があるため、行動、発言には気を付けないといけない・・・・。ただでさえ顔がわれており、街もろくに歩けない方々なのに、さらにこういう規制が強くなる・・・ホントに大変に思います。
 まぁ、これを逆手にとって、売名するというのも手でしょうが・・・
 世の中、変わっていないようで、目まぐるしく変わっているのを痛感します。