その気持ち、痛いほどわかります。まして、病と闘っている麻央さんなら、なおさらでしょう。
それにしても、れいかさんは、麻央さんに?かんげんくんは、海老蔵さん似かな?どちらも可愛いです。
私もそう思います。自分の好きなこと、できること、いろいろあるのですが、学校生活の中で、あまりそういうことを言う先生はいませんでした。いい大学を出るように勉強しろとは散々言われましたが・・・。結局のところ、「好きこそものの上手なれ」のような気がします。会社に入れば、必ずしも好きな部署に配属というわけにはいきません。でも、仕事ってそんなもんですよね。
仕事や趣味に関係なく、「自分はこれが好き!」って言えるものを発掘するのが親の役目のような気がします。それでいいんじゃないかと。それをみて、例えば「汚いからやめなさい」とかいっちゃーだめだと思うし。個性が伸びなくなっちゃうし、それでなくても、海老蔵さんは個性の塊でしょうし。