麻央さんの姿、ちょっと辛そうで、心が痛むところですが、麻耶さんの素敵な笑顔を見ていると、なんか、心が優しい気持ちで包まれます。

 麻央さんも10月くらいは、とても元気そうに見えたのですが、さすがに骨の傷みがおつらいようで、体力を失われているようです。

 でも、お二人でクリスマス・イブとクリスマスを送られたそうです。

 この写真は、最初見るのつらいのですが、麻耶さんの優しさが麻央さんに伝わっている、優しさに包まれた写真です。素敵な姉妹ですね。

 今年1年、麻耶さん、麻央さんのブログに出あえて、自分自身本当に癒されました。それと同時にいろんなことを学ばせていただきました。

 

 人間、心と体双方が元気でないと、いいパフォーマンスができません。しかし、心と体を壊したとき、人間はいろんなことを学ぶものだと思います。私も心と体をほぼ同時に壊して、今、立ち上がろうともがいているところです。しかし、元気になるということは、倒れる前の状態に戻るということでは決してないということに気付かされました。

 

 人間、ゴールはどうなるかわかりませんが、日々の生活に決して無駄な時間はないのだと思います。美しくなりたい!健康になりたい!元気になりたい!一朝一夕では叶いませんが、みんな努力しているし、みんな頑張っている。でもできるだけしかできないのも事実。

 

 人生、無理なく歩いていきましょう!